のほほ~んと更新していくブログ

福山市内を中心に、あちこちで食べ歩き!

2010年10月

JR福塩線 前回の「備後本庄駅」の次の停車駅となる「横尾(よこお)駅」です。
こちらも無人駅ですよ~
国道313号線から、細い路地へ入ると駅に到着です。
イメージ 2
突き当たりの黄色いのが停車中の電車ですよ
 
イメージ 1
 
↓路地を突き当たって右側に・・・
イメージ 3
↑先の駅と同様、無人駅用の自動改札機があります。
 
↓ホームから福山(備後本庄駅)方面。
イメージ 4
↑上下線、別々のホームがありますね。
↓府中(神辺駅)方面。
イメージ 5
↑すぐ右にターンしていってますね。
↓いつもの表示看板
イメージ 6
 
↓待合所のベンチ
イメージ 7
この駅も住宅街の中にあり静かな駅です。
ただ近くに高校がありますので、通学時間帯だけは賑わっていそうです。
次の停車駅は「神辺駅」ですね・・・。
 

国道2号線に引き続き、福山市内の国道313号線を辿っていってみます
この国道は福山市から、鳥取県倉吉市を繋ぐ国道となってるようですよ~
 
↓ではスタート地点です。
イメージ 1
↑この交差点から先が313号線となり、暫く北へ向いて進んでいきます。
 
↓起点の交差点から、1km弱ほど進むとJRの高架をくぐり、片道2車線から1車線になります。2車線区間はほんの僅かで、ここから先はすっと片側1車線です。
イメージ 2
↓さらに進んでいきます。この交差点までは廻りに賑やかさがあるのですが
ここから先は一旦、軽い峠道となりますよ~
交差点の右側には「福山北消防署」があります。
イメージ 3
 
↓山の間を走り抜けるとすぐ下り坂になり、
峠道はあっというまに終わります。昔はここを福塩線が走っていたと
聞いた事があるのですが本当かな・・・?
イメージ 4
 
↓峠道を下って間もなくすると、今度は山陽自動車道をくぐります。
イメージ 5
↓民家の間を国道は通り抜けます。ここは大型車がすれ違う時は道路脇の電柱のせいで、譲り合いがいるみたいですよ~
イメージ 6
 
↓この、若干狭い区間を抜けると・・・
イメージ 7
↑ご覧のように府中市方面と岡山県井原市方面へと分岐します。
ここまで基本的に北へ向いてきたのですが、ここからは国道は東を目指して伸びていきます。
 
↓先ほどの交差点から少しの間だけ、JR福塩線と並走していきますよ~
イメージ 8
一旦ここで終わりますm(__)m
明日から、あまり更新できなくなると思いますが、最後まで載せるようにしますね!

山陽本線の駅に続いて、福塩線(ふくえんせん)の駅を訪ねていきます
ほとんどが無人駅になりますよ~
 
こちらが福山駅を出て最初の駅になります。
住宅地の中にあり、かなり解りづらい場所に駅はあり、
福山駅からは3分位だと思うのですが、いきなり無人駅です
イメージ 1
 
↓無人駅とはいえ、近代装備はされてます(^^ゞ
イメージ 2
イメージ 3
 
↓料金表&路線図
イメージ 4
↑「新市」までが福山市内の駅となりますよ~
↓府中方面
イメージ 5
 
↓福山駅方面
イメージ 6
 
イメージ 7
↑現在の看板ですがこの駅、昔はホームが2つありまして(現在は1つ)、
昔のホームにはボロボロの看板がそのまま残ってましたよ
↓懐かしいと思われる方もいるのかな・・・?
イメージ 8
 
ローカル線ですので、このような駅が続いていきます。
11月から忙しくなりますので、ゆっくり更新していきますね~(^^)
 
 
 

隣の尾道市に、一度食べてみたいと思ってた
ラーメン屋さん萬來軒に行ってきました
イメージ 1
地元では人気店のようで駐車場はもちろん、店内はお客さんも多かったです(^^)
 
↓席からメニューが見えにくくズームアップ・・・。 ラーメン大盛りとチャーハンを注文です。
イメージ 2
↓店内の一部
イメージ 3
 
↓なぜかカウンターの前には古いソロバンが・・・
イメージ 4
 
↓いよいよやってきました、ラーメン!!(^^)
イメージ 5
イメージ 6
↑尾道ラーメンっぽく、見た目よりあっさりで、背油も浮いて美味しかったです!
 
イメージ 7
↑色んな具材が入ってるのかな?チャーハンも美味しいですよ~(^^)
イメージ 8
尾道市中心部より東の方にありますが、観光客らしき方もいましたよ。
中心部の有名店もいいですが、地元のお客さんが多いこのお店もお勧めですね!
 
 
 
 
 
 
 
 

久々(?)に国道ネタですが、国道2号線は今回で終了です。
イメージ 1
↑その8で逆光でほとんど見えなかった福山西I・C入り口です。
この日も天候が今ひとつで暗いです
 
イメージ 2
↑片側2車線の走りやすい道が続きます。この先に見えるトンネルが・・・
 
↓福山市内を走る最後のトンネルとなり・・・
イメージ 3
↑このトンネルを走り抜けて・・・
 
↓すぐ続いてあるトンネルに入る前に・・・
イメージ 4
↑右側に小さく「尾道市」と標識があります。
福山市内の国道2号線は、これにて終了です。
ただ正確には、このトンネルの中に市境があるようです。
 
県境から市境まで9記事となってしまいましたが、
お付き合い頂いた皆様ありがとうございましたm(__)m
福山市を知らない方々でも、なんとなく市内国道2号線の、
雰囲気が伝われば幸いです。
 
また機会があれば、市内の他国道を訪ねてみようかと思います。
(ただ、寒くなってきたからなぁ~~(^^ゞ)
 
 
 
 

↑このページのトップヘ