のほほ~んと更新していくブログ

福山市内を中心に、あちこちで食べ歩き!

2010年11月

この前の日曜日に、1ヶ月くらい前に三吉町にオープンした「はま寿司」に行ってみました。
最近はやりの100円寿司ですけど、福山市あたりにはなかったお店です。
 
イメージ 1
場所はわかり易く国道2号線沿い上り線側、ポートプラザの向かい側にありますよ
日曜日ということで、行列かと思ったのですが前に1組だけ待ってるだけでした。
 
イメージ 2
イメージ 3
 
↓回転寿司ですが、ここも注文はタッチパネルですね。
イメージ 4
 
↓流れてくるお皿は製造が間に合わないのか、あまりお寿司が廻ってきません(>_<)
これって、回転寿司としては致命的のような・・・(・・?
イメージ 5
イメージ 6
廻ってこないから、「お客が注文する→作り手がそちらに手を取られる→コンベヤーに置くお寿司が作れない」
多分、こんな感じになっちゃったんでしょうね
 
↓お寿司はこんな感じ。
イメージ 7
イメージ 8
イメージ 9
イメージ 10
 
お客さんは沢山いて賑わってましたよ~
個人的には、他の100円寿司の方が・・・・と、思いました(^^ゞ
 
 

昨夜は久々に居酒屋さんへ行ってきました~
相方が、あるメニューを食べてみたいということで、
福山市の北部、駅家町にある「かこいや」へ行ってきました。
イメージ 1
イメージ 4
はい、いっらしゃいましたよぉ~(^^)
 
ここは居酒屋さんにしては珍しく、タッチパネルで注文です。
イメージ 5
イメージ 6
↑時折り忘年会など、お店の案内も表示されます。
 
まずはお通しとビールです~
イメージ 2
 
で、料理色々・・・
イメージ 7
イメージ 8
イメージ 9
イメージ 10
↑これはボリュームありすぎでした(>_<)
イメージ 11
↑から揚げと比べても大き過ぎでした・・・。
 
他にもいくつか注文して、最後の〆のつもりで焼きそばを・・・。
イメージ 12
↓相方は、はちみつトーストの豪華版(名前忘れました。)
これを食べてみたかったのですね。
イメージ 3
これもボリューム抜群でして、一人では無理ということで、
結局私も結構いただきました(^_^)v
二人で色々食べ呑みして、6千円ほどでしたよ~(^^)
少し離れた場所ですが、ここもいいお店でした。

11月23日に行ってた紅葉狩りです。
裏参道から登ると、紅葉が楽しめるというこで、
そちらから進みます。
イメージ 1
下調べするか、詳しい地図がないとここまでの道が案外わかりずらいです。
 
どんどん進んでいくと綺麗に紅葉した木々を楽しむ事ができます。
イメージ 2
イメージ 3
写真の容量が大きすぎてこれしか載せれませんm(__)m
相方が撮ってくれてた写真ですので、サイズまでは・・・。
 
最後になんとか1枚だけ、本宮からのお決まりの写真です。
イメージ 4
左上、かすかに瀬戸大橋が見えてます。
また来年もどこかに行きたいです(^_^)
 

11月23日、金刀比羅宮へ紅葉狩りに行った帰りに行ってきました~
10月来たときは、臨時休業で食べれなかったお店です(^^ゞ
ちょうど昼時で10分くらい並びましたが仕方ないですね。
 
やっと順番が廻ってきまして、迷わず「釜揚げうどん大」を注文です
込み合ってるのと、茹でるのに時間がかかるようで結構待たされます(>_<)
まぁ~それは覚悟しておいたので、イライラはなかったです。
 
↓この徳利の中に、美味しいと評判の出汁が入ってるんだなぁ~とか思いながら数分待ちます。
イメージ 1
 
店内の様子・・・
イメージ 2
 
そしてやってきました釜揚げうどん!
イメージ 3
うどんを持ち上げてみます
イメージ 4
↑評判通り美味しいです!
うどんも美味しいですが、色んな方のブログに載ってるように、
出汁が美味しいっていうのがわかりました、強烈な出汁ですね~(^^)
あっという間に完食しましたよ~
 
↓店を出る前に店内をもう1枚
イメージ 5
 
お店の外観
イメージ 6
入店した時より少し空いてました^^;
 
うどんと出汁の相性ピッタリで、また来たいお店ですね!
ごちそうさまでした!
 

今年の紅葉シーズン、
早く行かなきゃピークを過ぎてしまいそうという事で、
今日行く事に(^_^)
 
時期的に少し南の方がいいのでは?と思い香川へということになりました~
でも香川のどこへ???ヤフーの天気コーナーに紹介されてた
紅葉情報見てると、「金刀比羅宮 見ごろ」になってました。
 
先月行ったばかりですが、
相方がまだ本宮まで登りきった事がないということで、
今月も行ってみることとなりました~
 
当然、讃岐うどんもセットになります。
ただ紅葉狩りが今回はメインなので、2軒だけ訪れてみました(^^)
 
前置きが長くなりましたが、1軒目(正確には2軒目?)の『麺通堂』です。
実は『よしや』に行ったのですが、なんと定休日でした
イメージ 1
イメージ 2
↑残念でした・・・(>_<)  あとで話しますが、珍しく写真に日付とか載ってるのは私のデジカメじゃないからです^^;
 
仕方なく、10月に行こうとして営業時間まで待てなくてパスした『麺通堂』へ行く事にしました~
↓さっそく、「かけうどん大」です。
イメージ 4
適度にコシがありモチッとした食感で美味しかったですよ~(^^)v
↓あと厚揚げのおでんも一つ
イメージ 5
ここで、写真を撮ろうとしたら、「メモリー不足」の表示が・・・
そうです、SDカードを入れ忘れてたのです(ーー;)
カメラ本体に数枚保存されただけで終了・・・。
 
でも相方も紅葉狩り用にデジカメ持ってきてましたので、
拝借してなんとか残す事ができました。
今回の讃岐シリーズは、全て借りて撮ったものばかりです。
多分、うどんがSDカードに残るとは思ってもなかったはずです(^^ゞ
 
↓店内の様子
イメージ 6
イメージ 7
イメージ 8
この時間、他にお客さんはいませんでした・・・。
 
↓お店の外観
 
イメージ 3
ここも美味しいお店でしたが、すぐ近くの『一屋』さんの方が
私は好みだと思いましたm(__)m
ただ、共に1回しか行ってないのでなんとも・・・・。
1軒目はこれにて終了ですm(__)m
 
 
 
 
 
 
 

↑このページのトップヘ