のほほ~んと更新していくブログ

福山市内を中心に、あちこちで食べ歩き!

2011年04月

明日は都合良く、4人でうどん巡りの予定です。
 
「須崎食料品店」
     ↓
   「小懸家」
     ↓
 「長田in香の香」
     ↓
 「こだわり麺や」
     ↓
   以下未定
 
あくまでも予定ですが、
「須崎食料品店」に行ってみたいので
香川西部中心になります。
他にも色々行きたいけど、またすぐお腹いっぱいに
なってしまうんだろうなぁ~(^^ゞ
渋滞&行列&雨でキツそうだけど、
食べれるだけ食べてきますね~(^_^)

沖縄旅行2日目は、早めにホテルを出発して、うるま市にある、
勝連城跡に向かいます
 
ここは、海中道路に向かう途中に何度も見かけてはスルーして
いた場所で、いつか行ってみたいと思っていた場所です。
今まで行かなかった理由は、小高い山の上にあり、
「登るのが大変そう」・・・これだけです(^^ゞ
 
↓駐車場から少し歩いて「勝連城跡」を望みます。
イメージ 1
↑距離は短めですが、急な斜面です。
 
↓いかにも中国の影響を受けていたような感じですよね。
イメージ 2
 
↓せっかくなので汗かくのを覚悟で上まで上がっていきます。
イメージ 3
イメージ 4
 
↓頂上まで上がり、沖縄市泡瀬地区を望みます。
イメージ 5
↓続いて北東側、海中道路を望みます。
イメージ 6
↑中央あたり、筋が延びているのが海中道路ですね
 
↓360度眺めて降りていきます。こんなに急な坂(階段)です(>_<)
イメージ 7
↓説明&案内版
イメージ 8
イメージ 9
 
沖縄の城址は今まで、首里城・座喜味城・今帰仁城と行きましたが、
その中でも個人的にはここは良かったです(^_^)
 
こちらは沖縄の東海岸側ですが、このあと西海岸側に向いて
車を走らせて行きます。 続く・・・m(__)m
 

市内の松永町にある「けん」に行こうと思い、ホームページを見てると
先週の23日西新涯町にオープンとあり、早速そちらに行ってみました(^_^)
 
イメージ 1
平日でもオープンしたばかりだからか、お客さんは多かったですよ。
 
ここはメインメニュー以外に、サラダやカレーなどが食べ放題のお店です
イメージ 2
↑ボケてますが、野菜は新鮮で種類も多く美味しかったですよ
 
イメージ 3
↑カレーもお肉が柔らかく煮込まれており良かったです
 
↓そして今回注文したハンバーグと唐揚げのセットが登場です
イメージ 4
 
 
イメージ 5
↑いい焼き加減で柔らかく美味しいハンバーグです!
↓相方のバジルソーズのハンバーグです。
イメージ 6
 
松永方面だと中々行けないけど、ここなら行く回数が増えそうです(^_^)
今度はステーキを注文したいと思います(^^ゞ
ごちそうさまでした♪
 
 
 

沖縄旅行1日目、ホテルに到着して一息ついて夕食に向かったのが
「なかむら家」です。
沖縄へ行く前から居酒屋さんを探してたのですが、個人的に行き来させて
頂いてる、hiroさんのブログを参考に決めて行ってみました。
 
↓ちなみにこちら、映画「涙そうそう」で「妻夫木 聡」が働いていた居酒屋さんということで、ロケが行われたお店だそうです。(長澤 まさみも来たのかな?(^^ゞ)
イメージ 1
国際通りから少し北側に入った通りにありますよ~
 
予約はしておいたのですが、2名だったので案の定カウンター席と
なりました^^;
 
↓でも、席のまん前には、沖縄の鮮魚類が並びます(^_^)
イメージ 5
↑ぐるくん(沖縄の県魚)やシャコ貝が多いですね。
 
↓まずは日中ガマンしてたビール(^_^)v もちろんオリオンビールです!
イメージ 6
あとは、沖縄独特な料理を中心に中心に注文していきます。
↓ぐるくんの唐揚げ
イメージ 7
↑これは、沖縄の居酒屋さんではいつも頼む一品です。
とても美味しいですよ(^_^) お店の揚げ方によっては骨まで食べれます。
 
↓刺身盛り合わせ。
イメージ 8
↑左と下のお刺身は、沖縄独特かもしれません。
赤マチとイラブチャーだったかな・・・(・・?
 
↓ビールはあっというまになくなったので泡盛に変更です(^^ゞ
イメージ 9
↑今回は「菊の露」です。泡盛は簡単にいうと、お米でつくった焼酎の部類と思えばいいと思いますよ
それにしても、カウンターから落ちそうですね(^^ゞ
 
あと、数枚載せていきますね・・・。
イメージ 10
↑ふーちゃんぷるー
イメージ 11
↑沖縄風でなく本土風の天ぷら
イメージ 2
↑シャコ貝のお刺身
イメージ 3
↑ミミガーの味噌合え
イメージ 4
↑焼き鳥盛り合わせ。
食べて呑んで幸せいっぱいといった感じです。
他にも食べたい料理はありましたが、もうギブアップです(>_<)
 
全般的に美味しいお店だと思います。
地元の方と観光客、この日は半々くらいだったです。
県庁とか国際通り周辺で迷ったらここもいいかもしれません(^_^)
ってか、沖縄って居酒屋さんめっちゃ多いです(^_^)
 
やっと1日目が終わりましたm(__)m
2日目も徐々に載せていきますね(^^ゞ
 
 
 
 
 

沖縄の記事が続きますm(__)m
他にこれといったネタもありません(^^ゞ
備瀬を出てからは久々に、瀬底島へ行ってみました。
 
イメージ 1
↑写真は瀬底島からですが、この島も橋でつながっていますよ(^^)
 
↓瀬底の集落を抜けていくと瀬底ビーチに行く事ができますよ
イメージ 2
↑すでに日焼けを狙ってる方がいましたよ
 
↓このビーチもCMとかに登場することがありますよ~
1年くらい前は「武富士」のCMに出てたと思います。
イメージ 3
イメージ 4
↑今回は満潮時でしたが、干潮時には白波の写ってるところまで短パンとサンダルをはけば、歩いていけるくらい遠浅です。
 
↓その後、那覇市のホテルに向いて行きますが1箇所寄り道したのが
こちら・・・。
イメージ 5
↑ここは地名でピンとくる方も居ると思いますが、「米軍嘉手納基地」
を望む事ができるんです。
イメージ 6
4階の展望場からは基地を一望できます。タイミングが合えば
戦闘機の離発着が見れますが、かなりの爆音です。
さすがに複雑な心境になります(>_<)
 
↓見学者も結構多いですし、テレビ局のカメラマンも待機してる事が
多いようです。
イメージ 7
 
このあと那覇市内のホテルまで車を走らせます・・・。(つづく)

↑このページのトップヘ