のほほ~んと更新していくブログ

福山市内を中心に、あちこちで食べ歩き!

2011年09月

京都旅行①のあとは、「清水道バス停」まで行き、「洛バス」を待ちます。
他の路線バスはいくらでもやって来るのに、目当ての「洛バス」は中々やってきません

そして、やっと来たのですが停まりかけたものの停車せずにスルー
バスの中は満員状態でしたし、誰も降車しないのでこれ以上乗れないと判断したんでしょう。
バス停で待ってた人の中には、一部ブーイングも起きてましたよ(^^ゞ

ここで「洛バス」は諦めて、一般の路線バスで「平安神宮」を目指します。
そちらのバスはお客さんもまばらで、余裕で座る事ができましたよ
ところが・・・です。
途中、乗ってるバスが「平安神宮」方面には行かない事に気づき、慌てて次のバス停で降りるハメに

ここで「平安神宮」は諦めて、行き先を「銀閣寺」に変更です。
なんとかバスを乗り継いで、参道近くに到着です
↑清水寺ほどではないですが、ゆるやかな上り坂が続きます

↓汗かきながら、やっと門まで到着です。
↓枯山水(・・?
↓意外と門を抜けてすぐのところに、「銀閣寺」が現れましたよ~
↓予想外の小さめな庭園を1周していきま~す。
↑ちょっと拍子抜けな感じでした(^^ゞ
だからと言って悪いわけじゃなく、来ておいて良かったですよ

ここで「銀閣寺」に着く前からお腹が減ってて、
参道を下って行く途中、ガマンできずに食事をすることに・・・。
↑はい、おもいっきり観光客相手のお店です。
でも、もうガマンも限界でした(^^ゞ
「ざるそば大盛り」「ざるそば」「湯豆腐」で2000円でお釣りきたので
良心的な方ですね^^;
腹六分くらいしかなりませんでしたが、次の目的地に向かうことにします。
銀閣寺と言えば次は・・・。
京都旅行②はこのあたりで・・・

9月28日~9月29日と一泊二日で京都へ行ってきました
子供の頃、修学旅行で行って以来ですのでほとんど記憶もなく、初訪問の感覚です
なるべく長編にならないように載せていくつもりですが、どうなることやら

1日目は朝早めに福山駅を出発します。
↑京都とは全く関係なく、福山駅のホームからのお城の一部です^^;

↓約1時間半くらいで京都駅到着で~す
京都駅から「市バス1日乗車券」を購入して、市内主要観光地を廻る路線バス「洛バス」を利用して廻ることにしましたよ。

↓そして最初に訪れたのが『清水寺』です
↑バス停から清水寺までは坂道が続き、予想外にヘトヘト状態でした

↓清水の舞台の横辺りにある「地主神社」って所が、縁結ぶのご利益があるらしく多くの方が階段上がってましたねぇ~

↓京都タワーが目立ちますね
↓下側から「清水の舞台」を・・・。結構な高さです!

↓清水寺を後にして、またバス停を目指して清水坂を下って行きます。
↑修学旅行生達で賑わってましたよ

↓この日の日中は暑くて途中、相方が抹茶のクレープとソフトクリームがコラボしたようなの買って、少しだけ貰いましたが濃厚でしたよ~

この後バス停まで行きましたが、ちょっとしたアクシデントが起きたりして予定を変更しながら銀閣寺に向かうことに・・・。
京都旅行①はこのあたりで・・・

世の中3連休で観光地は賑わったことでしょうね
タイミングよくこの3連休をはずすことができたので、
京都へ行ってきます

本当は沖縄へ行きたかったのですが、随分と前から飛行機は満席状態。
諦めて相方の希望を聞いて、長崎か京都かということに・・・。
結局、移動時間の少ない京都へと決まりました

ガイドブックは買ったものの、京都の街のことはチンプンカンプン
時間のロスはあるでしょうから、少なめに廻ってみようかと思ってます
予約は一昨日済ませ、後はどう廻るかだけです。
この時期、修学旅行の団体多いだろうなぁ~

昨日のお昼ですが、うどん気分だったので「はなまるうどん」へ行ってきましたよ

↑私は「かけうどん大」と「かき揚げ」

↑相方は、正式な名前は忘れましたが、「きのこカレーのつけうどん小」
ラー油がカレーにかけてあり、変わったピリ辛さだそうです

「丸亀製麺」より、最近はこっちが好みです(^_^)
本音は香川に行って、うどん食べたいな・・・。

相方の車にナビ&ETCも付いたところで、
早速どこかへ行ってみようということになり、どこがいいか聞いてみたところ
「神戸の夜景が見たい」との事、「ちょっと遠すぎ」・・・と思いましたが頑張って行く事に

久しぶりに来ましたが、リアルに見ると神戸の夜景はやはり綺麗ですね(^^)
三脚がないので、夜景モードではなかなか綺麗に撮れませんね(>_<)

場所柄、まわりはカップルだらけです

展望台近くには、なにやら光る歩道というものが・・・
上手に撮れません・・・(>_<)

世の中3連休だからか、摩耶山ロープウエイは行列でしたよ。

ここ以外、どこも寄らずに帰宅
相方曰く「神戸って車で行ったら遠いなぁ~」
私「おいおい・・・。」
まっ、たまにはいいもんですね(^_^)