一応、ボロボロですが125CCのバイクを持ってまして、久々にバイクで走ってきました
今回で3回目ですが、しまなみ海道を渡り今治市までの往復です
125CCですので、自動車専用道路は通れませんので、島しょ部の一般道と各、橋の「原付・自転車・歩行者専用道」を渡って行きます(^^)
イメージ 11
↑拡大しないと見ずらいですが、右が本州(北)側、左側が四国(南)側になりますよ
 
天気予報は曇り所により一時雨でしたが、行きたい気持ちを抑えきれず雨天覚悟で出発です(^^ゞ
 
地元、福山を出て国道2号線でまずは尾道を目指します。そして最初の橋「尾道大橋」を渡りま~す
イメージ 12
↑尾道大橋(右側)を渡り、向島(むかいしま)からの写真です。左側の橋が自動車専用の新尾道大橋ですよ~
 
↓向島の一般道を通って、次の因島大橋を目指します。そして因島大橋への連絡道を進んで行きますよ~(^^)
イメージ 13
イメージ 14
↑連絡道はグネグネ道で狭いので、対抗してくるバイクや自転車に気をつけないといけません。そして橋は、高い所に建設されているので、急勾配の坂道だらけですよ~
 
↓連絡道から見える「因島大橋」
イメージ 15
↑開通当時は日本一長い橋でしたよ
↓歩行者とは分離されてますが、並走タイプです。そして渡って行きま~す。
イメージ 16
イメージ 17
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
↑「因島大橋は2階建て構造で、下側を走ります。結構な高さです
料金所はほとんどの橋が無人です。時折、突っ走って行くバイクを見かけますが、一応監視カメラが設置されてますよ~
 
↓因島に渡り、次は生口島を目指します
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7
↑この橋は、バイク専用の道路を通れます(^^)
↓生口島側から、生口橋を
イメージ 8
イメージ 9
↑これ、生口島の特産品のレモンです~(^^)
↓暫く生口島を走ると、次の「多々羅大橋」が見えてきました
イメージ 10
↑あの橋を渡ると、伊予伊予(いよいよ・・・ね。)愛媛県ですよ~
 
今日は広島県側で一旦終わりますねm(__)m