元旦・2日はダラダラと家で過ごしてましたが、今日やっと千光寺へ初詣に行ってきました
こちらへは何度も初詣に訪れてますが、今年は2年ぶりの参拝です。
 
坂の町、尾道。海側からロープウエイや、徒歩で千光寺へ向う行き方もありますが、で山側へ上がって千光寺へ向うことにします。
どちらにしても結構坂道を歩くことになります
イメージ 1
 
↓お寺に向う道には、色んな石碑などがあのですが、こんなのもありますよ。
イメージ 2
↑当時の力士の手形の石碑、写真ではわからないですが、手を合わせてみると、さすがに無茶苦茶大きい手をしてますよ(^^ゞ
 
↓少し進むと、眼下に尾道水道が、よく見渡せるようになりますよ
イメージ 3
↑遠方から来られた人でしょうが、近くを歩いていた人が「海の向こうが四国かなぁ~?」って、言ってたのが聞こえて、ビックリしました
 
↓そして、本堂横に到着です。
イメージ 4
イメージ 5
↑千光寺へは、何度か初詣に来ていますが、私もここへ来るたびに、これやってます(^^) この時期は行列ができてます。
 
↓いよいよ本堂へ向いますが、今年はいつもより行列が長かったですよ。
イメージ 6
↑過去の初詣では、すんなりと本堂へ行けてたのですが、今年は20分くらい並びましたよ
↓本堂横の階段から・・・
イメージ 7
↑「三枚岩」と呼ぶらしいですが、落ちてこないか、少し怖いですよ~
 
↓そして無事、参拝を済ませまして、本堂からまた尾道水道を
イメージ 8
今年は少し並びましたが、ひどい混雑もないし、景色も良いので、これからも何度か訪れると思います(^^)
 
昨年は大変な年となりましたが、今年は良い年となりますようにm(__)m