料理はド素人なのに、一度作ってみたかった(食べてみたかった)ミルフィーユ鍋に挑戦してみました。作り方はまたまたネットを参考に・・・^^;
イメージ 1
今回は白菜1/4カットと・・・
イメージ 2
豚肉は三枚肉(バラ肉)を使うようですが、こちらのロース肉薄切りのほうが安かったのでこちらを購入^^; 2パックで400gちょっとくらい。

イメージ 3

イメージ 4
↑白菜と豚肉を交互に重ねていきます。

イメージ 5
お肉を使い切ろうとしたら6段くらいになったのですが、ここで一抹の不安を覚えます。
これだけ重ねると、切る時にボロボロになるんじゃないかなと・・・
そこで、切る時は半分の段にして5㎝くらいに切ったら崩れることは無かったですよ(^^)

そして鍋に詰めていく訳ですが・・・
イメージ 6
↑土鍋を使うつもりが、土鍋だとスカスカになりそうだったので、急遽他の鍋に変更(^-^;
この鍋が今回の量には丁度良かった・・・♪

イメージ 7

イメージ 8
お水と粉末出汁を入れて煮ていきます。
この日はいりこの出汁しか無かった・・・(>_<)

↓そして出来上がり~
イメージ 9
ポン酢に付けて食べて、もう少し出汁が効いてるといいのかもしれませんが、思ってた以上に美味しい♪
煮過ぎないのがいいみたい!
重ねて切って煮るだけなので、意外と簡単でしたよ~