少し前のことですが、スーパーへ買い物へ行った際、牡蠣が売られてたので買ってみました
イメージ 1
↑最初見た時、牡蠣のシーズンが始まったんだなぁ~と思ったと同時に、寒い日が続くんだなとも思いました(^-^;

イメージ 2

イメージ 3
↑生食用だけど、ちょっと怖いので酒蒸しにすることにしました(^^)

↓軽く洗って・・・。
イメージ 4

イメージ 5
↑鍋に日本酒と牡蠣を入れて加熱するだけ^^;
酒蒸しじゃなくて、酒煮ですね^^;

↓出来上がったのがこちら~
イメージ 6
↑加熱し過ぎないように気を付けたので、あまり縮まずにできましたよ(^^)

↓生は怖いと言いながら・・・
イメージ 7
↑2つだけは生で・・・(^-^;

生食用は除菌(?)のために、数日かけて浄化させてると聞いたことあるのですが、そのためなのか独特の風味が薄く感じました。
加熱するのであれば、加熱用か殻付きの牡蠣をかったほうがいいなって思いましたよ~