ゴールデンウィーク、1日くらいは遠出したいと思ってたのですが、相方が「下灘駅」へ行ってみたいということで行ってみることに。
「下灘駅」からの風景が良いらしく、映画やドラマのシーンに使われたり、元々は日本一海から一番近い駅ということで、ロケ地巡りや鉄道ファンの人には人気スポットのよう。
愛媛県伊予市のJR予讃線、伊予灘沿いに駅はあります。

↓軽く下調べして出発~
イメージ 1
↑愛媛県へ向かうので、当然「しまなみ海道」を利用^^;

↓福山から休憩を取りながら概ね3時間。「下灘駅」へ到着!
イメージ 2

イメージ 3
↑駅舎はあるものの無人駅。

↓ホームへ出てみます。
イメージ 6

イメージ 4

イメージ 5
↑人がベンチにいなくなった瞬間を狙って撮影。
駅の真ん前が海。絶景です♪

イメージ 7
↑今は海との間に国道が走っており、海から一番近い駅ではなくなったそう。

↓撮影したり海を眺めてたりしていたら、地元町内会(?)の人が、「もうすぐ伊予灘ものがたりが到着しますよ~」と・・・。
イメージ 8


イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11
↑「伊予灘ものがたり」は松山から八幡浜までを走る観光列車で、乗客の方々が景色を楽しむ為に8分間停車するそうです。

↓何枚か撮らせてもらいましたよ(^^)
イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 16

イメージ 15

イメージ 17
↑「みきゃん」も乗車中♪

イメージ 18
↑乗客じゃない人のほうが圧倒的に多いです。

↓いよいよ出発です。
イメージ 19

イメージ 20

イメージ 21

イメージ 22
↑コンシェルトのお姉さん。

イメージ 23
さようなら~

↓皆さん記念撮影に没頭。
イメージ 24

イメージ 25

イメージ 26

イメージ 27
↑交代してベンチに座って撮られてますが、座っちゃうと自動的に皆さんからモデルにされちゃいます(^-^;
ただ誰もいない風景を撮りたい人も多く、短時間で離れた方が良さそう。

イメージ 28
のどかな雰囲気を感じられるかと思ったけど、結構人多くて賑やかでした。でも噂通り景色は良かったですよ♪
一度は訪れたほうがいいと思わせる場所です。
夕焼けの風景のほうが人気だそうです。

↓おまけ。
イメージ 29
↑駅の横に6~7台の駐車スペースはあるのですが、当然すぐ一杯に。

イメージ 30

イメージ 31

イメージ 32
↑高台になり歩道の坂はキツイですが、臨時駐車場もありますよ~