のほほ~んと更新していくブログ

福山市内を中心に、あちこちで食べ歩き!

カテゴリ: 福山市の道

その2からの続きです
ここからは車中からの撮影ですm(__)m
 
↓「その2」の最後の交差点を過ぎて、少し走ったところ・・・
イメージ 1
 
小さくても、メジャーな名前の店舗が並んでるようですね
イメージ 2
イメージ 8
ほとんど直線で似たような風景が暫く続きます・・・。
イメージ 9
↓写真ではわからないですけど、この辺りからやっと風景が変わってきます。
イメージ 10
イメージ 11
道路沿いの店舗も一気に減ってきます。
 
↓そして合併前の福山市と、旧芦品郡新市町と境界ですね。
イメージ 12
 
↓どんどん西へ進んでいきます。
この交差点を過ぎると・・・
イメージ 13
イメージ 14
↑ここで1車線になってしまいます。
 
↓1車線でもまだ、道路幅は充分な広さですね(^_^)
イメージ 15
イメージ 3
↑府中市まで、あと少しのところまできました!
 
↓車も、減ってきた感じです。
イメージ 4
イメージ 5
↓やっと境界近くまでやってきました・・・。
イメージ 6
そして、いよいよ府中市に到達です~
イメージ 7
最後は長くなりましたが、なんとか完結ですm(__)m
素晴しい景色などはありませんが、国道だけあって、
福山市北部を東西に駆け抜ける貴重な道路ですね。
 
福山市に残る国道は残り一つ・・・。
ここまできたら、残りも載せてみたいです(^^ゞ
春まで待つか寒い中、車で駆け抜けるか(・・?と、言った感じです~
 

その1からの続きです・・・。
 
国道182号線との交差点から西へ向かいます。
イメージ 1
福山北警察署の案内がありますが、3年くらい前に開署したまだ新しい警察署です。
↓ただ、その交差点は・・・
イメージ 2
↑奥手にある、ショッピングセンターへ行く交差点と認識されてると思いますよ
 
さらに西へ進んでいくと・・・
大きな(?)ハコモノが現れます。
通称、「ビッグローズ」です。
イメージ 3
↑展示会や色んな催し物が開催されるみたいです。
行った事はないですが、プロレスも何回か開催されてるみたいです。
 
そのハコモノの手前の標識ですが・・・
イメージ 4
以前は合併前の福山市と、旧深安郡神辺町との境界を表す標識だったようです。
今は撤去せず、町名表示に替えてるんですね。
 
↓ハコモノを通り過ぎて少し西へ・・・
イメージ 5
↑写真はないですが、ここの右手側(北側)には大学とか大きな病院などがあり
交通量も多いようです。
 
その2の区間は、昔は何もないようなところだったと思います。
田畑が広がる地域に1本の道が出来て、国道に昇格して
凄く発展した地域だと思います。
 
お疲れモードなので、その2はこのあたりで・・・m(__)m
 
 
 

またまた「福山市の道」載せてみます^^;
今回は福山市北部を東西に走る国道486号線です。
この道は国道に昇格して十数年くらいですかね(・・?
福山市北部地区の急激な発展をもたらした感じがします。
東から西方面に走ってみます。
 
↓神辺町の、このTの字の交差点までは国道313号線との重複区間です。写真正面からが国道486号線の単独区間になります。
イメージ 1
イメージ 2
↑この先、府中市との境までが福山市ですね。
 
↓少し進むと、ほんの少しだけ「井原鉄道」と並走します。
イメージ 3
 
↓左折すると国道313号線沿いにある「神辺駅」のようですね。
イメージ 4
↑この先の陸橋に、
↓上がってみると・・・
イメージ 5
↑福塩線をまたいでました。神辺駅方面ですが駅は見えないですね(>_<)
遠くに蔵王山が見えています。
 
↓この陸橋から先(西方面)を見てみます。
イメージ 6
この辺りはまだ小規模なお店とか住宅がちらほら、田んぼもちらほらといった感じですね。
 
さらに進んで行きます・・・。
↓こちら、国道182号線との交差点となり福山市北部の重要(?)な交差点のようです。
イメージ 7
イメージ 8
以前、この先の区間は未開通で、田畑などだったらしいですが、開通後は国道に昇格し、目まぐるしく(?)この先は発展していったみたいです。
 
途中ですが、今日はこのあたりで・・・m(__)m
 

その1、最後の交差点を1kmほど進むと・・・
イメージ 1
↑国道182号線がオーバーパスしていきます。
国道182号線は北へ、国道313号線は東へ・・・です。
 
さらに進むと、
イメージ 2
↑神辺(かんなべ)駅前を通過して行きます。
 
↓さらに進み、民家も少なく、のどかな風景になってきました。
イメージ 4
↓似た感じの風景を走って行くと・・・
イメージ 5
↑今度は第三セクターの井原(いばら)鉄道がオーバーパスしていきます。
 
↓井原鉄道をくぐり、直後にある交差点が・・・
イメージ 6
↑国道486号線との分離交差点になります。
この先から岡山県井原市まで、両国道の重複区間になります。
ただ、優先道は国道313号線となり地図には国道313号線と
表示されます。
 
↓左に行けば国道486号線ですよ~
イメージ 7
 
↓この交差点T字路ですが、+字型への工事が行われているようです。
どっちの国道扱いになるんでしょうかね?
イメージ 8
↑完成はかなり先みたいですね^^;
 
↓では県境に向けて進んでいきましょう!
イメージ 9
特に何があるわけでもなく東へ東へ進みます。
イメージ 10
間もなく県境です!
余談ですが、写ってるローソンが広島県で一番東にあるローソンだと思います(^^ゞ
 
↓そして、遂に!!
イメージ 11
岡山県との境界へ到達しましたぁ~
でも、標識が意外と地味ですね
 
↓反対側から見ると・・・
イメージ 3
こっちは、大きく解りやすい標識でした(^^)
 
国道313号線はあまり距離的に長くなかったので、
その2で終わる事ができました。
あと、この国道は福山市内にある国道全てと交差している事に気づきました。
 
次はどこの国道を・・・?
でも寒くなってきたので、どうしよう?って感じです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

国道2号線に引き続き、福山市内の国道313号線を辿っていってみます
この国道は福山市から、鳥取県倉吉市を繋ぐ国道となってるようですよ~
 
↓ではスタート地点です。
イメージ 1
↑この交差点から先が313号線となり、暫く北へ向いて進んでいきます。
 
↓起点の交差点から、1km弱ほど進むとJRの高架をくぐり、片道2車線から1車線になります。2車線区間はほんの僅かで、ここから先はすっと片側1車線です。
イメージ 2
↓さらに進んでいきます。この交差点までは廻りに賑やかさがあるのですが
ここから先は一旦、軽い峠道となりますよ~
交差点の右側には「福山北消防署」があります。
イメージ 3
 
↓山の間を走り抜けるとすぐ下り坂になり、
峠道はあっというまに終わります。昔はここを福塩線が走っていたと
聞いた事があるのですが本当かな・・・?
イメージ 4
 
↓峠道を下って間もなくすると、今度は山陽自動車道をくぐります。
イメージ 5
↓民家の間を国道は通り抜けます。ここは大型車がすれ違う時は道路脇の電柱のせいで、譲り合いがいるみたいですよ~
イメージ 6
 
↓この、若干狭い区間を抜けると・・・
イメージ 7
↑ご覧のように府中市方面と岡山県井原市方面へと分岐します。
ここまで基本的に北へ向いてきたのですが、ここからは国道は東を目指して伸びていきます。
 
↓先ほどの交差点から少しの間だけ、JR福塩線と並走していきますよ~
イメージ 8
一旦ここで終わりますm(__)m
明日から、あまり更新できなくなると思いますが、最後まで載せるようにしますね!

↑このページのトップヘ