のほほ~んと更新していくブログ

福山市内を中心に、あちこちで食べ歩き!

カテゴリ: 外食(福山市以外)

所用にて滋賀県へ。
車で移動中、ちょうどお昼近くになり、こちらへ寄ってみましたよ
202507_sapa_exploration_otsunobori_11

202507_sapa_exploration_otsunobori_MV
↑建物の写真撮り忘れてたので、NEXCO西日本のホームページから拝借^^;

↓ここのサービスエリアから琵琶湖が望めるそうですが・・・
DSC_5029
↑琵琶湖が見えるには見えるんですが、思ってたより遠かった^^;

↓ほいで腹ペコなので、フードコートへ向かいます(^^)
DSC_5035

DSC_5032

DSC_5033

DSC_5034
↑なんだか推しのようなので、今回は「うま辛味噌ラーメン」¥1,090の食券と、麺の大盛りが無かったので、唐揚げの食券を購入します(^^)

↓席に着き待ってたらモニターに番号が表示されて、取りに行った「うま辛味噌ラーメン」と「唐揚げ」がこちら~♪
DSC_5036

DSC_5037

DSC_5039

DSC_5040

DSC_5041

DSC_5043

DSC_5045~2

DSC_5048~2
↑激辛まではいかないけど、そこそこの辛さはありました。
なぜかチーズが付いてきたので入れてみましたが、若干辛さがマイルドになります。
チーズは無くてもいい気がします^^;
麺は良い食感。本当に旨辛で、意外とイケてる味噌ラーメンでしたよ♪
この味噌ラーメンに使っている京都のラー油が少し気になったけど買うのは我慢。

↓唐揚げ
DSC_5051
↑まぁ~唐揚げは普通ですが、揚げたてなのでいい感じ。
食べたあとはお土産買わずに滋賀県内の目的地へ向かうのでしたぁ~

滋賀県大津市朝日が丘2丁目8-1

前回の記事からの続きです^^; カープ対ベイスターズの試合を見た後はホテルへチェックイン。疲れてたので夜ご飯はホテルからすぐ近くのこちらのお店に行ってみました(^^)
DSC_4639


↓お店に入り、メニューの一部はこんな感じ。
DSC_4617

DSC_4618

DSC_4619

DSC_4620

DSC_4621

DSC_4622

DSC_4623

DSC_4625

DSC_4626

DSC_4611

DSC_4615
↑いっぱ~いあるメニューの中から今回は「五目焼きそば」¥880と「からあげM」¥880をお願いします(^^)

↓座った席にあった、調味料など。
DSC_4613

↓そして、ここでもまずはビール~♪
DSC_4614

↓暫くして、「五目焼きそば」の登場で~す♪
DSC_4627

DSC_4628

DSC_4629

DSC_4630

DSC_4631

DSC_4635~2
↑熱々の具材類で口の中火傷しそう^^;
ごくごく普通のタイプなのですが、美味しい五目そばでしたよ♪

↓続いて「からあげM」
DSC_4632

DSC_4633
↑揚げたてでこちらも熱々。もちろん美味しい唐揚げでしたよ♪
この日は早朝から行動したのもあって、疲れ果てたので食後はホテルへ戻り、お酒をちょっと飲んで寝ちゃいました~

神奈川県横浜市中区常盤町3-34-5フラミンゴビル 1F

今回は、貯まってたANAのマイルを使って、羽田空港経由で横浜~♪
DSC_4554
↑友人の希望で朝一の飛行機になったので、出発前から眠い^^;

↓霞んでたけど、なんとか富士山が見れました(^^)
DSC_4556

↓羽田空港から横浜駅へはリムジンバスを利用。乗車=座れるって事で、ほぼ座れない電車より楽。
DSC_4559
↑横浜ベイブリッジから「みなとみらい」地区方面を撮影。

↓ほいで定番の中華街でお昼ご飯を食べることにします(^^)
DSC_4566

DSC_4567

↓今回行ってみたのは「翡翠楼(ひすいろう)」さん。
DSC_4601

↓お店に入り、メニューの一部はこんな感じ。
DSC_4577

DSC_4579
↑他にも多数メニューあり、一部高級食材の料理はありますが、基本リーズナブルなメニュー構成でしたよ。

↓ほいで、今回選んだ料理がこちら。
DSC_4573
「フカヒレ姿煮入りそば」¥1,980。

↓「料理長特製四川麻婆豆腐」¥1,650。こちらは友人とシェア。
DSC_4574

DSC_4576
↑「特製シュウマイ」¥605
こちらは友人と合わせて2人前をお願いします(^^)

↓それと、まずはビール~♪
DSC_4581

↓ちなみに店内はこんな感じ。
DSC_4571

DSC_4572

↓まずは「フカヒレ姿煮そば」の登場で~す♪
DSC_4588

DSC_4589

DSC_4590

DSC_4591

DSC_4592

DSC_4593

DSC_4594

DSC_4598
↑超ミニサイズだけど、フカヒレはフカヒレ^^;
他にはない食感で、お安く食べれてよかったです♪
ラーメン自体は普通っす。

↓「料理長特製四川麻婆豆腐」
DSC_4584

DSC_4586
↑これは山椒や唐辛子がよ~く効いてて辛い!
でも辛いけど美味しい♪
ビール一杯のつもりだったけど、辛いのでもう一杯追加^^;

↓「特製シュウマイ」
DSC_4583
↑何気にシュウマイに期待してたのだけど、ぬるいしちょっとお味や食感は期待外れでした。
シュウマイはここからすぐ近くの「清風楼」がやっぱり一番だなって思いました。
ただ「清風楼」は相席は当たり前で、写真も撮りにくいので今回はパス^^;

3万円以上のフカヒレ姿煮のメニューが席に貼ってあったけど、私には無理なので「フカヒレ姿煮そば」で大満足です。

食後、お店を出てメインストリートを歩いてみたのですが・・・
DSC_4602~2
↑すげ~人でたまげました。さすが横浜中華街!

↓今回なぜ横浜へ行ったかというと・・・
DSC_4563

DSC_4609
↑カープ対ベイスターズの試合を見に行ったのでした。
まぁ~負けましたけどね^^;(床田投手が先発した日)
東京ドームに続いて横浜スタジアムも今年から、飲食物などのお支払いはキャッシュレス決済のみになったので、行かれる方はご注意を!
マツダスタジアムがキャッシュレス決済のみになったら結構ブーイング出そうな気がします^^;

↓試合前、JR関内駅から横浜スタジアム横を通って中華街へ行ってたら、ちょうどカープのバスがやってきて、選手やスタッフの方たちがバスから降りてました。
DSC_4565
↑拡大しないと解らないけど、ハーン投手が撮れました(^^)
今シーズン始まって約一か月ですが、昨年以上に今年のカープは厳しそうで嫌です~

「翡翠楼本店」
神奈川県横浜市中区山下町139

世羅町方面へ行くことになり、今回はこちらのお店に行ってみましたよ
DSC_4494
↑尾道道・世羅インターチェンジから、世羅町中心部に向かっているとお店はあります。

↓お店に入り、メニューはこんな感じ。
DSC_4464

DSC_4465

DSC_4466

DSC_4467

DSC_4468

DSC_4469

DSC_4470

DSC_4471

DSC_4472

DSC_4461

DSC_4461

DSC_4462
↑沢山あるメニューから、「ロースカツ膳」と迷った挙句、今回は「辛みラーメンむすびセット」¥1,200をお願いします(^^)
辛さを聞かれて、辛さの度合いが分かりませんが3辛でお願いしてみます。

↓座ったテーブル席に置いてあった調味料など。
DSC_4473

↓そして「辛みラーメンむすびセット・3辛」の登場で~す♪
DSC_4474

DSC_4476

DSC_4477

DSC_4478

DSC_4479

DSC_4480

DSC_4482

DSC_4487

DSC_4491
辛味の効いたモヤシとニラの炒め物が結構乗ってます。
ベースは豚骨ラーメンのようで、3辛は思ってたより辛かったですが、少し旨味が伝わってきます。
麺は細麺ですがいい食感。
ニンニクがある程度入ってたら、ベトコンラーメンといった感想です(^^)

↓ちなみに相方の「ロースカツ膳」
DSC_4492
↑六穀豚を使用のようで、柔らかくて美味しかったそうです。

↓今回世羅方面へ行ったのは・・・
DSC_4445

DSC_4450

DSC_4448
↑「世羅高原農場」へ桜と菜の花を観たり・・・

↓三次市の美波羅川の桜並木を観に行ったのでした♪
DSC_4455

DSC_4459
また来年もどこかの桜を観に行きたいな~

「ファミリーレストラン タイニー」
広島県世羅郡世羅町大字西上原483-3

 今回は、こちらのお店に行ってみましたよ
DSC_4112

DSC_4111

DSC_4114

DSC_4107
↑牡蠣の産地寄島に、期間限定で牡蠣小屋が営業している事をこの冬に知りまして、営業が終わるまでには行ってみたいと思ってて、なんとか行く事ができました(^^)

↓テントの中に入るとメニューを渡されて席を指定されます。
どれにするか決めたら受付の店員さんに伝えるスタイル。
DSC_4084
↑今回は相方と二人で「牡蠣1Kg」¥900「おにぎり」¥150を2個「緑茶」¥100を2個をお願いしてみます(^^)
牡蠣が
1Kgで900円って、とっても安く感じます。

↓テント内はこんな感じ。
DSC_4085

DSC_4110

DSC_4087

手袋や割り箸などはセルフサービスで用意。
DSC_4088

DSC_4089

DSC_4086

↓網がひかれ、牡蠣と醤油とポン酢が運ばれてきました~♪
DSC_4091

DSC_4097

↓あと、おむすびとお茶も登場。
DSC_4093

DSC_4090

↓早速牡蠣を焼いていきますよ(^^)
DSC_4095

DSC_4099

DSC_4104
ただ一言、美味しいっす♪

↓結局牡蠣をもっと食べたくて、1Kg追加^^;
DSC_4108

DSC_4109

DSC_4106
もっと食べたかったけど、今回は二人で2Kgでやめときました。

安いからか牡蠣は小ぶりのものがほとんどでしたが、1Kgで20個くらいありましたよ。
小さめでも牡蠣は牡蠣なので満足♪
今シーズンはもう行けないかもしれないけど、来シーズンはまた行って牡蠣以外のものも焼いて食べてみたいです。
3月末まで営業しているようなので、気なった方はまだ間に合いますよ~

岡山県浅口市寄島町12155−141

↑このページのトップヘ